La Dolce Vita a Roma
イタリア留学生活記
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
PROFILE
SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< Festa/Nuoto/Francia/Monaco | main | Bologna/Modena/Ravenna/Ferrara/Verona >>

Lyon/Geneva/Bern

 時間を大分遡る日記その3。

ニースからさらに北上してリヨンへ。
フランス第2の経済都市は、こざっぱりと綺麗な町でした。
一方で歴史地区もあり

川あり

教会ありで


観光もそれなりに楽しい。

町中にあった、ミニチュア映画セット博物館。

自分が写っちゃって見えにくいけど、まるで本物みたい。




夕飯はちょっと奮発?してポール・ボギューズのLe Sudにて!




前菜のお魚がおいしかったです……
綺麗だし川辺の綺麗なレストランで
おしゃれーーーーでした。


リヨンの次はスイスへ入国!
といっても別にパスポートに判子とか押して貰えないんですけどね…
EUじゃないくせに、ケチだよな〜←

スイスフランに若干戸惑いつつ。


町中フランス語とドイツ語ばっかり書いてあって、
「あれ、スイスってイタリア語も話されてるんですよね?
 話されてるんじゃなかったっけ…?」
という疑問浮上。

そこで辞書を引いてみたらば。
イタリア語話されている率たったの4%だそーな。
そりゃ書かないwww納得wwwww


納得したところでスイスとフランスを比べてみる。

フランス人とスイス人の違い:

フランス人→ほぼ全員、小奇麗。こざっぱり。
     そこはかとなくおしゃれ。洗練されている。

スイス人→若干イタリア人的に小汚くなる。w
     喋っている言葉はフランス語でも、
     どことなく洗練されてない。

うーむ……別にスイス人を貶める気も
フランス人を崇拝する気もないんですがこういう印象。

仏人>(越えられない壁)>>>>瑞人>>>伊人

とでも言っておきましょう。笑。


ただしジュネーブ、観光するところは特になかった……笑
少し中心から離れているから行く時間がなかったのと、
閉まっていたので国連本部にも行かなかったし。
レマン湖の大噴水は、どちらかというと大スプリンクラー?笑


イギリス公園ではなぜかトルコ展みたいのやってるし。笑
マウンテンバイクの大会やってた。


スイス出来たよ記念碑。


カルヴァンの碑で有名みたいですね。出身地?



スイスとフランスの違いが
結構はっきりみられたのは面白かった。


ジュネーブの次はベルン。こっちが首都です。

が、首都の方がよりこじんまり。
しかしベルンの方が可愛い街並みでした。

ベルンから雰囲気的にはドイツ>フランスという感じになりました。
言葉はフランス語なんだけどね。

川に囲まれているのですが川が奇麗。


国旗だらけなのはトリノっぽい。


時計塔



見どころが少ないらしいので、
11の噴水というのがあるんですが
とりあえず11個全部制覇してみた。
























以上。いやぁ、自己満。笑



そんなベルンでのハプニング。

ホステルにて。
いや、最初は夜中に暑くて起きて寝がえりをうったら
足にもんよっとしたものが当たったので、
寝ぼけてゴンゴン、と蹴ったんですよ。
モヤモヤ。ほにょほにょ。
吃驚し過ぎて覚醒してみたらば




にゃんこではないか…( ゚Д゚)ハァ?!
どっから来た貴様…!いや、窓だけど…!
とりあえず無害だろうと判断して放っておいて寝て朝起きたらまだいた。
というか、明け方にこやつは起きだして、出口を探していたのだけど
出られなかったから2度寝したみたいでした。(物音で私が起きた。笑)



可愛いけどな。
おまえ重かったんだぜw





ベルンからはチザルピーノ急行(キラキラー☆)でミラノまで
どきゅーんと帰ってきました。
で、兄はミラノを観光してから帰ることにしていたので
私はそのままミラノからの夜行でローマに帰ってきました。


この夜行がまた……イタリアらしいというか…w


まず子連れの客が多い、多すぎる。日本ではこんなに
夜行で子連れはいないんじゃないか?
子連れと言っても、寝てればいい赤ちゃんレベルから
小学生あたりまでいろいろ。

途中、夜中の2時ごろにパルマから高校生2人の男の子が
乗ってきたのですが(ナポリに釣りに行く様子であった。)
パパンママンはじめ叔父さんとか含む家族皆で駅までお見送りに来てた。
オイおめーらとっとと寝やがれ!笑!



しかも、途中でこれまたイタリア日常劇場の開幕開幕〜♪

犬連れのおばさんがパルマの次の駅?2時半ごろ乗ってきたのですが、
そのおばさんが乗るコンパートメントには赤ちゃん3人つれた
若夫婦が乗っていたのですね。
(※イタリアは地下鉄もバスもなんでも犬乗り放題。)

で、おばさんが入ろうとしたとき、そのオトーサンから始まった。

「赤ちゃんがいるんだよ!犬入れないでください!危ないから!」
「はぁぁ?!アタシは犬連れて乗るってちゃんと予約したんだから!
 ここはアタシの席なんだからねっっ」
「いやでも犬は困る!!どっか場所変わってもらって」
「何言ってんの!いいこと、犬連れて予約取る時はねぇ○×▲□※$…」
「なんでもいいけど赤ちゃん噛まれたらどうしてくれるんだ!#■◎☆◆…」

ぎゃぁぎゃぁぎゃぁ。

んで周りにいるおっさんおばさんも野次でぎゃぁぎゃぁぎゃぁ。

私(うっせーなぁ〜〜今何時だと思ってんだ、コラ!)←am3:00



しかもなんかそのおばさん、オトーサン、駅員が
犬をどうするか席をどうするかを話し合ってるせいで
電車が遅れる始末wwwwてめーらちょっと周り見ろwwww


結局、赤ちゃん連れた側がコンパートメントを移動して
犬は轡(?)はめさせた状態でのせて、一応解決(閉幕)




電車は遅れたと思ったら、ローマに着いたときはなぜか30分早く着いて
皆「え、ここローマ?まだじゃない?」と戸惑いの表情。


TRENITALIA、やればできるんだから普段から遅れないようになさいよ……

ちなみにスイスからイタリアに入った瞬間から
電車は遅れるようになりましたのでソコントコよろしく☆笑
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック